38歳からスタート アーリーリタイアへの道

これまで会社が全てという考えで生きてきた経済シロウトが、50歳でFIREを達成する過程をお伝えします。

はじめまして

【簡単な自己紹介とブログの目的】

 メーカーで中間管理職として勤務している、38歳サラリーマンです。これまでも今も体調を崩してまでも、目一杯働いていますが、最近何のために働いているのか?と考え始めました。

 もちろん世の中に貢献するために働いてはいるのですが、人生一回きりなので、会社に縛られる生き方から解放されたいと考え始め、50歳までに経済的自立を経て早期退職【FIRE】することを目標にすることとしました。

 

 これまでは中々節約ができておらず、そして浪費癖のある経済素人でした。

そんな私がFIREを達成するための過程を皆様に公開して、こんな素人でもFIREを達成できるんだ!ということをお示しすることを目標・目的としたブログにしていきたいと考えております。 

 

 さらに、日々FIREに向けて色々な本やブログで勉強させていただいておりますが、それらの整理や自分の方向性を見つけるための場、そして皆さんからもアドバイスいただける場にもなれば幸いです。

 

 

【方向性】

 様々な本やブログを通して勉強させていただいておりますが、その中でもリベラルアーツ大学のブログや動画を参考にさせていただきつつ、そこに他の方の本やブログなどの考えを付け加え、最後には自分の価値観に合った方法を探っていきたいと思っております。

 

①貯める -支出を減らす-

②稼ぐ -収入を増やす-

③増やす -資産を増やす-

④守る -資産を減らさない-

⑤使う -より満足感が高まることにはお金を使う(自分の心が豊かになることには使う!)-